2015年1月11日日曜日

K.492「フィガロの結婚」 第1幕『もう飛ぶまいぞ、この蝶々』

伯爵がスザンナを口説きに部屋に来た際に、この恋多きケルビーノが、なんと伯爵夫人にまで想いを寄せているという話を偶然耳にしてしまします。
激怒した伯爵はケルビーノを遠隔地の連隊への配属を命じます。
そこへフィガロが村の娘たちを連れて登場。「私たちは殿様が廃止なさった、忌まわしい習慣(初夜権)から逃れられる初めてのカップルです。村の皆の衆と一緒にお礼を言わせてください」という。大勢の証人を頼んで初夜権廃止を再確認させようというフィガロの画策にしぶしぶ伯爵は同意します。
その後、配置換えを命じられて落胆するケルビーノを見つけたフィガロが、出征を励ますために歌うのがこの有名なアリアです。行進曲風の豪快な歌ですが、内容には皮肉が込められています。


「フィガロの結婚」K.492 第1幕『もう飛ぶまいぞ、この蝶々』 アレグロ・ヴィヴァーチェ ハ長調

<訳>  (小学館 魅惑のオペラ 01巻より転載)
 フィガロ 
  もう飛び回れぬぞ、愛の蝶よ
  昼夜かまわず飛び回り 美女の憩いを乱しには行けないぞ
  かわいいナルシスト、愛のアドニスよ。
  こんな羽根飾りももう無駄だ
  上品な軽い帽子をかぶるのも長い髪も、派手な服装も
  女のように紅をつけるのももうできないぞ。
  軍人になるのだ!
  口ひげ生やし、はいのう背負い 肩には銃を、腰には剣
  高い襟に鼻筋たてて 大きなかぶとに大きな頭巾
  名誉はたんまり銭は僅か!
  踊りの代わりに泥の中を進軍。
  野山を越え、谷を渡り 雪の中、暑さの中 ラッパの音にまじって
  砲声が雷のように耳をつんざくぞ。
  ケルビーノよ、いざ進め 輝かしい栄光と勝利に向かって。

今日の「きらクラ!
今日の放送は年に一度のBGM選手権スペシャルでした。冒頭の投稿で開会宣言とファンファーレが流れてぶっ飛び、大笑いしてしまいました(毎年してましたっけ?)。センス最高!!!!!!!
今回のお題は私は何も浮かばなくてパスしてしまいましたが、3つのお題それぞれにリスナーの感性が輝いていてとても楽しませていただきました。私の知らない曲が一杯出てきて、それぞれの音楽で詩の世界が予想もしない色彩を放って実に面白かったです。
プレイバックでは懐かしい記憶がよみがえりました。特に今回はBWV1000番様の貴重な資料があって倍楽しめました。これからもこの秀逸な企画を一生懸命応援していきます!!!!

2 件のコメント:

  1. 山好きかっちゃん2015年1月11日 16:28

    love mozartさん

    今日の「きらクラ!」で、再度紹介された「谷間にて」のBGM。聴けば聴く程、感動を新たにします。
    今年も宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 山好きかっちゃん様
      書き込みありがとうございます。年末にシベリウスの2番はかかったので、まさか今回も放送されるとは思っていませんでした。シベ5もかかったしコダマッチさんはシベリウスがお好きなのでしょうか?山もお好きなのでしょうか?でしたらお友達になりたいです。
      とにかく楽しい放送でした。今年もよろしくお願いします。

      削除