2015年1月31日土曜日

K.492 「フィガロの結婚」 第4幕 フィナーレ

伯爵はスザンナと秘かに会えるのを楽しみにやってきます。
そして、スザンナの服を着た伯爵夫人をスザンナと勘違いして、甘い言葉をささやくのです。
これで動かぬ浮気の証拠が押さえられてしまいました。伯爵夫人は何も知らない伯爵に正体を明かします。スザンナと思って近寄った伯爵は、実はそれが自分の妻だったことを知って驚きます。
深く反省した伯爵のことを、夫人は温かく許してあげたのでした。
めでたし、めでたしでフィナーレを迎えます。


「フィガロの結婚」K.492 第4幕『フィナーレ』

<訳> (小学館 魅惑のオペラ 01巻より転載)
 (前半略)
伯爵     伯爵夫人よ、許してくれ!
伯爵夫人 私はあなたより素直ですから、はい・・・と申します。
全員    これで、みんな満足でしょう

       苦痛と気まぐれで過ごした今日一日
       喜びと満足で締めくくるのは ただ愛だけだ!
       花嫁花婿・・・友達も
       みんな楽しく踊り、花火を上げよう!
       楽しい音楽に合わせて みんなで祝いに急ぎましょう。
余談
かなり簡略化した形ですが、なんとかフィナーレにこぎ着けました。
今回、改めてDVDを見たり関係書籍を読んでみて、このオペラのストーリーは人間関係が複雑にからんで、1度観ただけではなかなか理解出来ないのではないかと思いました。
物語は喜劇的ですが、権力に対する批判精神や、人間の心の深淵に触れる内容で、何回観ても飽きません。
それもこれもモーツァルトの素晴らしい音楽があればこそです。彼の音楽はどんな場面でも、その根底に人間への慈しみと愛にあふれています。台詞のひとつひとつが極上のハーモニーと旋律に乗って、私たちをこの上ない幸福感に包んでくれます。これからもずーっと愛され続けていくことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿