陽光を浴びて草を啄むカモ(上堰潟公園) |
今日は「フィガロの結婚」のすぐ後(1786年6月)に書かれたピアノの小品を聴いてみましょう。
このロンドの自筆楽譜には、「クラヴィーアのみのための小ロンド」と書かれています。しかし出版の際に2年後の1788年に作られた「アレグロとアンダンテ」K.533を第1・第2楽章とし、この曲をその第3楽章として1曲のソナタが構成されました。現在でもピアノ・ソナタ第15番として扱われることが多いようです。
このロンドは愛らしい冒頭のテーマでとても親しみやすい曲です。
ピアノのためのロンド ヘ長調 K.494 allegro
◆今日の『きらクラ!』◆
「大切なお知らせがあります」・・・・・思わせぶりなふかわさんの言い回し。
何なんだろう?・・・と不安な気持ちで前半を聞いていました。
我が家の鋭い洞察家は「ふかわさんが言った後、真理さんは引き気味にに笑っていた・・・・。」「そうだ!! 真理さんが4月から外国に行ってこの番組を降りるんだ。演奏家にはよくあるよね。」という結論に達しました。
「真理さんの代わりって誰だろう?」「難しいよね。ひとりでやるか、いっそのことコダマッチとやるのがいいんじゃない?」とまで話題は発展しましたが・・・・ふかわさんたら、う-----っもう!!!!! 心配かけて!!!!
ということで、番組がこれからも続くように一生懸命ボツ投稿を続けます。
それにしても今日のBGMも初めて聴く曲ばかり。みなさん守備範囲が広いのに驚きます。私の出来ることは626のモーツァルトの引出から探すことです。ぐわんばるぞ----!!! 老化防止のために。
私も一瞬心配しましたが(「きまクラ」のことがありましたので)、このままで続行で安心しました。
返信削除私も、○○防止のためにも、大好きな音楽番組に、「魔王」にもめげずに楽しもうと思います。
かっちゃんさん。コメントありがとうございます。
削除「魔王」様も忙しいと思います。山のように来る投稿を吟味する作業は大変な作業かと拝察します。おそらくビギナー、ライト、ヘビーリスナーのバランスを取りながら採用しているようい思います。
私はボツ続きでめげそうですが、20回投稿して1回読まれればいいのかな?と思っています。
わかっていても最後の名前の読み上げにも出てこないと凹みます。