ザルツブルク時代のモーツァルトの作品を聴いてみます。
1775年・モーツァルト19歳のこの年に第2番から5番迄の4曲のヴァイオリン協奏曲が集中的に書かれたことはよく知られています。
この第2番はその年の最初に書かれた協奏曲で、第1番からは2年ぶりの作品となります。書かれた動機ははっきりわかっていませんが、父のレオポルドが有名な「ヴァイオリン教程」を出版したこととの関連も推測されていますが、おそらく宮廷楽団のために作曲したと思われます。
技巧的な名人芸を誇示する内容とは異なり、のびのびとした独奏とオーケストラの掛け合いが、とても心地よい響きを醸し出しています。
ヴァイオリン協奏曲 第2番 ニ長調 K.211/第1楽章 Allegro moderato
<写真>ザルツブルク ミラベル宮殿からホーエンザルツブルク城を望む(2017年9月撮影)
◆余談◆
大変長いお休みをいただいておりました。またぼちぼち再開しますので、お時間のある時に遊びにいらしてください。
さて私の念願でありましたザルツブルク、ウィーンを中心としたモーツァルトの足跡を辿る旅にこの度行ってまいりました。旅といっても「ひとりでのんびり」なんてことは無理なので、旅行会社のツアーに参加させていただき、各地の名所を巡ってきました。混雑するザルツブルク音楽祭を避けたのですが、それでも世界中から沢山の観光客が押し寄せていてました。
このブログにようやく本場の写真を載せることが出来るのがとてもうれしく思います。
お帰りなさい。
返信削除お土産話、写真を楽しみにしています。
御無沙汰しておりました。気まぐれな再開ですみません。
削除これから、ちょこちょこオーストリアの写真を載せますので、よろしくお願いしします。
またかっちゃんさんの紅葉の便りを楽しみにております。
ブログ再開されたのですね。
返信削除しかも、ザルツブルグのお土産満載だなんて、素晴らしいです。
私は一生行けそうにありませんので、見て楽しませていただきます。
BWV1000番さん、早速にコメントありがとうございます。
削除またぼちぼちやってきますので、よろしくお願いします。
最近はキラクラもレベルが上がって、なかなか投稿まで到りませんので、おやじギャグコースででも出してみようかと思っていますが、採用までの道のりはザルツブルクよりも遠そうです・・・・。
入院・・・と伺っておりましたので、海外に行かれるぐらいまでのご回復、安心いたしました。同じく写真と音で楽しませて頂きますね、どうぞ今後ともご無理なさいませんように・・・
返信削除快調家族様、コメントありがとうございます。
削除正直メンテナンス中の体のため、体力的に旅行は不安でしたが、長く憧れていた地からエネルギーをいただき、大過なく過ごせました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
こんばんわ、再開される日を待っていました。時々、のぞきに来ていました。私も当分欧州旅行は無理なようなので、とても楽しみに読ませていただきます。デジカメ、もう数え切れないくらい買っていますが、ボケた写真しか、撮れません。きれいな写真にいつも感心しています。では、ぼちぼち....やっていきましょう、お互いに
返信削除やぱげーの様、ご無沙汰しておりました。コメントありがとうございました。
削除旅行前にドイツ語の参考書を購入してトライしてみましたが、全く頭に入らず断念してしまいました。
御地はPACオケが盛り上がっているようで羨ましく読ませていただいております。これからもぼちぼちやってきますので、よろしくお願いします。