第3楽章は主題と6つの変奏からなっています。主題はアレグレット、4分の2拍子、変ホ長調。
第1変奏はヴァイオリン、第2変奏はピアノ、第3はピアノの動き回る左手の変奏、第4はヴァイオリンが主役。第5はピアノの流れるような旋律。
最後の第6変奏は8分の6拍子のアレグロで華やかに全曲を閉じます。
短調の変奏がないのはめずらしく、全体にとても明るい印象を残しています。
ヴァイオリン・ソナタ 変ホ長調 K.481/第3楽章 Allegretto
◆今日の「きらクラ!」◆
今回のドンはモーツァルトの「魔笛」から夜の女王のアリア。ネアピンでこれまたモーツァルトのピアノ協奏曲第20番がかかって、モーツァルト・ファンにとってはたまらない冒頭部分で十分楽しませていただきました。
ピアノ協奏曲の第20番は、現在このBlogに載せている1785年の作品で、2月に完成しています。本当に名曲中の名曲で、冒頭の弦楽のシンコペーションを耳にすると心が震えます。
また今回のBGM選手権のお題は結構難しく、みなさんがどのような音楽を当てるのか興味深く聴かせていただきました。なかなかよかったと思いますが、3作品ともカラーが似ていて、贅沢にもやや物足りなさを感じてしまいました。もっと明るくて意外な曲とのコラボがあると面白かったかな?などと分不相応で身勝手なことを思ってしまいました。ご苦労されているコダマッチさんはじめスタッフの皆様、ごめんなさい m(__)m。
こんばんわ、
返信削除私もBGMボツ続きで、春を待つ状態です。
今回は、フリーメーソンの音楽からアダージョ K410で投稿しました。
ちょうど,この前K411を取り上げられていましたね。410も411もいい曲ですね。
やぱげーのさん、コメントありがとうございます。
削除K.410のBGMいいですねーー!! モーツァルトの管楽のアンサンブルは、温かくて心が和みます。BGMとしても懐の広い音楽のように感じます。
お互いいつかコダマッチ様のお目に止まるように修練を積みましょう!!