2015年10月1日木曜日

K.303(293c) ヴァイオリン・ソナタ ハ長調 第2楽章

早いものでもう10月です。コスモスが風に吹かれて愛らしく揺らいでいます。
この爽やかな秋の日にK.303のヴァイオリン・ソナタを聴いてみます。
以前第1楽章を取り上げましたが、第2楽章はテンポ・ディ・メヌエットでこのソナタはこの楽章で曲を閉じます。
いかにもメヌエットらしい愛らしくのびやかな旋律と細かいパッセージが交互する変則的な形式の音楽になっているそうですが、聴いていて全く不自然な感じはしません。


ヴァイオリン・ソナタ ハ長調 K.303(293c)/第2楽章 Tempo di Menuetto
余談
ここ最近穏やかな秋の日が続いていましたが、今夜から暴雨風雨の予想が出ています。
収穫時期を迎えている果実などに被害が出ないことを願っています。
<写真>角田山を望む上堰潟公園のコスモス。

3 件のコメント:

  1. 心の和む音楽と写真を楽しみにしています。
    岩手山が昨日初冠雪。
    今日から10月。お健やかに錦秋をお楽しみください。

    返信削除
  2. 重複したようで、申し訳ありません。つい先日、メインのパソコンをバージョンアップしたのです。前回と同じようしたつもりが、初めてみる画面が現れてしまいました。パソコン万年若葉マークです。

    返信削除
    返信
    1. 山好きかっちゃん様
      コメントありがとうございます。
      もうそちらは初冠雪とのこと、一足早い冬の便りですね。
      今夜から悪天になるとの予報ですが、お気をつけてください。

      削除