2018年4月26日木曜日

K.333(315c) ピアノ・ソナタ(第13番)変ロ長調/第3楽章

第3楽章はアレグレット・グラツィオーソ、4分の4拍子で、ロンド形式で書かれています。
主要な主題の他に2つの副主題を持っていて「A-B-A-C-A-B-A」の形式になっていて、最後のAの前にカデンツァが置かれています。
明るく軽快な主題ですが、中間部では一時短調に転じて豊かな表情を見せています。
全体的に華やかで伸びやかでいながら気品も兼ね備えていて、非常に魅力的なソナタの最後を見事に締めくくっています。


ピアノ・ソナタ(第13番)変ロ長調 K.333(315c)/第3楽章 Allegretto grazioso

余談
Mari Gardenの花々とともにK.333の全楽章を聴いてまいりました。
モーツァルトはどの曲も素敵な作品ですが、この曲は特に魅力を感じます。
ピアノを弾かれる方にとっては、特別に高度な技法を必要とされる作品ではないと思いますが、そのシンプルさや親しみやすさの中にこそモーツァルトの美しさの真髄を見る思いがします。

7 件のコメント:

  1. やぱげーの$いしりん@神戸2018年4月27日 20:57

    こんばんわ、いつも楽しませていただいてます。ソナタは、どれもチャーミングですね。私は、詳しくないのですが......これから聞き込んでいきたいですが、お勧めのピアニストをお聞かせください。もちろん、好みの問題なのでしょうが
    私の手元には、クリーンとグールド、加えてモーツァルト大全集の中のもの、くらいしかありません。この深ーい世界にもっと踏み込んでみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. やぱげーの様、お世話になっております。コメントありがとうございます。
      モーツァルトのピアノ・ソナタ集は名だたるピアニストが殆んど出していますので、大変な数になります。私は素人でとてもやぱげーのさんにお伝え出来る立場にないのですが、私の聴いた範囲で最も好きな演奏家は内田光子さんです。(著作権の問題であまり・・・・ですが、この演奏も・・・・さんです。)
      ひとつひとつの音が水玉のような新鮮さで、実にクリアな響きを具えていて、テンポ感も早すぎず遅すぎず、しっくり馴染みます。曲全体がとてもシャープで、ちょっとストイックな感じもしますが、私はすごく好感がもてます。

      削除
  2. やぱげーの$いしりん@神戸や2018年4月28日 23:07

    こんばんわ、ありがとうございます。内田さんのモーツァルト素敵ですね。
    内田さんは、演奏もですが、生き方がすごく魅力的に思えますね。欧州でずっとトップを走り続け、その凜とした姿は、日本人の誇りと思っています。改めて、聞いてみたいと思います。
    ナクソス・ミュージック・ライブラリーを聞くことができるんですけど、(大阪図書館に登録しているのですごく幸運)調べてみると、内田さん、バレンボイム、ピレシュ、クラウス、ブレンデル、他いろんな方の演奏が聞けるようです。新たな好奇心が湧いてきました!
    それから、Mari Gardenでお写真撮られていますが、今まさかヨーロッパにたいざいしてらっしゃるんですか?そうなら、ホント羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. やぱげーの様、おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      ナクソスのライブラリーは便利ですね。いろいろCDを集めていると、置く場所も大変になってきますから、これからはネットを通しての鑑賞も増えてきますね。
      ところでMari Gardenは我が家のつつましい庭です。家内が手入れして楽しんでおります。この季節は愛らしい花々が咲き乱れていて、とても癒されます。

      削除
  3. 素敵なMari Gardenですね!

    今朝、いつもの山歩きを楽しんできました。
    途中、小岩井農場の桜並木は、こぼれるばかりの満開です。
    鞍掛山は…
     カタクリとキクザキイチゲの群生地は見頃。
     連休とて、幼い子供連れや、まさに老若男女が次々登ってきます。そして群生地につくとほころぶ笑顔と歓声が、谷川のせせらぎをBGMにして響いています。
     登山口はキャンプ場にもなっています。大小のテントがたくさん張られていました。

    返信削除
    返信
    1. 山好きかっちゃんさん、コメントありがとうございます。
      爽やかな光景の写真をブログで拝見させていただいております。
      東北も長い冬を経て、本格的な春の訪れですね。谷川のせせらぎのBGMって最高ですね!!。羨ましいです。

      削除