2018年10月29日月曜日

K.459 ピアノ協奏曲(第19番)ヘ長調/第1楽章

この年(1784年)に書かれた最後のピアノ協奏曲がこのヘ長調の作品です。初演の時期は不明ですが、1790年10月のレオポルト2世の戴冠式を祝した演奏会で、モーツァルト自身がK.537の協奏曲と共に演奏したと推測されていて「第2戴冠式」とも呼ばれています。
楽器編成は独奏ピアノ、フルート、オーボエ2、ファゴット2、ホルン2、ヴァイオリン2部、ヴィオラ、バスになっていますが、作品目録には「トランペット2、ティンパニー」も記載されていますが、自筆譜が見つかっていないため、紛失したのか、モーツァルト自身が目録に記載ミスしたのか、はっきりはわかっていません。
第1楽章は、2分の2拍子、ソナタ形式で、「タン タッタ タン タン」というよく耳にする行進曲風のリズムで軽やかに始まります。そしてこのリズムが410小節あるこの楽章の4割近くを占めていて、とても印象的です。
カデンツァはモーツァルト自身が残しているもので演奏されています。


ピアノ協奏曲(第19番)ヘ長調 K.459/第1楽章 Allegro vivace

余談今週の「きらクラ!
秋真っ盛り。「ブラームスを秋の季語に」ということで俳句の投稿がたくさん紹介されてました。本当に秋とブラームスはしっくりパートナーです。
またDonのショパン夜想曲も久しぶりに聴きましたが「秋に沈む」とふかわさんが表現されていましたが、言い得て妙でした。
Kirapediaの「コダマッチ」では私の拙文を読んでいただきありがとうございました。久々に採用していただき感謝感激です。家人と赤飯を炊いてお祝いしました(笑い)

12 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。いつも音楽関係のコーナーで新○県の・・・と聞こえると耳がピクッとしますが、この度はまさかの教えてKirapediaコーナーでの採用、おめでとうございます!
    確かに近年聞き始めた人には、こだ○っちって誰?ですよね、良かったと思います♪
    当地もストーブの恋しい時期となりました、お体お大切に~益々のご活躍をお祈りいたします。

    返信削除
    返信
    1. 快調家族様コメントありがとうございます。
      いつもブログ拝見しておりますが、BGMの引出の多彩さに感服しております。
      私は本丸のBGMは枯渇してしまったようなので、隙間投稿でなんとか繋いでおります。
      この度は久しぶりに読んでいただけて、とても嬉しいです。
      今回のBGMのお題は気宇壮大で皆さんの投稿が楽しいです!
      また楽しみにしております。

      削除
  2. まさかの「kirapedia」へのご登場に、びっくりするやら嬉しいやらです。
    ご本人には書けない「こだまっち」解説、しかも素晴らしい文章でした。
    番組ホームページへの掲載が待ち遠しいです。

    返信削除
    返信
    1. BWV1000番様、いつもお世話になっております。コメントありがとうございます。
      ふと思いついて投稿したら採用していただき、本当に嬉しかったです。
      今年は年初のDonと合わせて2回も読んでいただけたので、大満足です。
      これからも「きらクラ!」が楽しい番組であり続けるよう、微力ですが応援していきます。

      削除
  3. 山好きかっちゃんです。
     昨日は所用で「きらクラ!」を聞くことができませんでした。今日は昨日からのゲストさんを伴い、家内と一緒に紅葉の田沢湖・角館(武家屋敷)などを回ってきました。その車中ではもちろん録音しておいた昨日の「きらクラ!」。ゲストさんもクラシック大好きなので嬉しい限りです。角館武家屋敷の紅葉を楽しみながら走っていると、love mozartさんのKirapedia「コダマッチ」が流れてくるではありませんか!! 思わず、「このlove mozartさんはネ、わたしの大切なブロ友もさんなんです……」と、紹介しました。
    田沢湖を巡っている時には、「無言歌」( アザラシヴィリ)が車中に流れ、田沢湖の湖面の青さと紅葉に感動。ゲストさん(ケニアから一時帰国中)に「きらクラ!」数回分と無言歌をプレゼントしました。「田沢湖湖畔で聞いた無言歌」は日本のよい思い出になったと思います。

    返信削除
    返信
    1. 山好きかっちゃんさん、コメントありがとうございます。
      田沢湖に行ってらしたんですね。
      東北は秋真っ盛りで、さぞ美しいんでしょうね。
      当地は最近雲が低く垂れ込めて、だんだん冬の様相です。一年は早い。あっという間です。
      これからも宜しくお願いします。

      削除
  4. Kirapediaの投稿掲載、おめでとうございます!
    今晩はお赤飯ですね。

    返信削除
    返信
    1. かっちゃんさん、コメントありがとうございます。
      この度はKirapediaに載せていただき、本当にありがとうございました。
      事前に「きらクラ!」のスタッフの方から、載せていいかの確認のメールをいただき、丁寧な対応にさすがNHKだと思いました。

      削除
  5. このたびKirapedeiaへの採用おめでとうございます!ホームページにお名前が燦然と輝いていますね。
    love mozartさんとご家族皆様のご多幸を願っています。

    返信削除
    返信
    1. じゃく3様、コメントありがとうございます。
      ご無沙汰しておりました。文才のある諸先輩方をさしおき、私の拙文がKirapediaに載ってしまい、お恥ずかしい限りですが、久々に採用されたんで嬉しかったです。
      また、じゃく3さんの素晴らしい投稿が読まれる日を楽しみにしております。

      削除
  6. kirapedia掲載、おめでとうございます。
    love mozartさんのお名前が光り輝いて見えます。
    >スタッフさんから確認のメール
    なるほど、なかなか掲載されなかったわけですね。

    返信削除
    返信
    1. BWV1000番様、コメントありがとうございます。
      そうなんです、スタッフの方から確認メールが来るなんて思ってなかったので、うっかり広告メールにまぎれて見落とすところでした。
      本丸のBGMは手の届かないレベルになってきたので、これからは隙間投稿で繋いでいこうかと思っています。(^_^;)

      削除