2019年3月24日日曜日

K.488 ピアノ協奏曲(第23番)イ長調 /第3楽章 

1786年の春、『フィガロの結婚』の作曲が進む中、モーツァルトは自身の予約演奏会のために2曲の性格の異なるピアノ協奏曲を書いています。 その中の1曲がこのイ長調の協奏曲で、自作目録では1786年3月2日完成となっていますが、自筆譜の用紙の研究で、その2~3年前から作曲にとりかかっていたという説もあります。
この協奏曲の特徴は、オーボエのかわりにクラリネットが使用されていること、トランペット、テンパニ―が使用されていないこと、管楽器が控えめに使われていること等で、全体的に非常に柔らかく細やかな情趣に溢れています。形式的にも一般的で安定した印象を与え、親しみを持たれます。
作品自体、非常に入念に作られていて、第1楽章のカデンツァはきっちりと書き込まれていて、さらに第2、3楽章ではカデンツァは置かれていません。それだけ緻密な構成になっていて、ピアニストの即興演奏を入れる余地を与えていません。
第1楽章第2楽章 は以前取り上げましたので、ここでは第3楽章を聴いてみます。
イ長調のアレグロ・アッサイで、ロンド形式で書かれています。
快活でのびのびした主題と豊富な転調、時々現れる短調の見事な対比で、澄み切った情感あふれる美しい曲になっています。


ピアノ協奏曲(第23番)イ長調 K.488/第3楽章 Allegro assai

余談
すっかり春めいてまいりましが、今朝は当地では2~3cmの積雪がありました。三寒四温です。
しばらくボーッと生きていて、更新が滞ってしまいました。これからモーツァルトの絶頂期の作品が次々に登場しますので、楽しみながらボチボチ更新させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

18 件のコメント:

  1. ピアノ協奏曲第23番は、私の数少ない演奏したことのある曲の1つです。
    この3楽章は、ピアノとの掛け合いが小気味良く、「コンチェルトって面白い!!」と20歳の私がワクワクドキドキしたものです。
    今でも、あの感動は忘れられないです。
    今日の「きらクラ!」、モーツァルト作品にラブ・モーツァルトさんのお便り、当然のご登場で拍手喝采しました。ステッカー、届きますね。

    返信削除
    返信
    1. BWV1000番さん、コメントありがとうございます。
      このピアノ協奏曲23番を演奏されたなんて本当に素敵ですね!!
      数多くのピアノ協奏曲の中でも、私の最も好きな曲のひとつです。
      ところで、本日の「きらクラ!」のDONで私の投稿が読まれて大変嬉しかったです。かなり"お遊び"で書いてしまいました。
      ネアピンがフルート協奏曲2番だけでしたが、ファゴット協奏曲K.191、ホルン協奏曲4番K.495もとても似た出だしです。他にもあるかもしれません。

      削除
  2. オーボエ協奏曲ドンの採用おめでとうございます。
    お便りもウイットにとんで楽しく聴かせて頂きました。
    モーツアルトはピアノ協奏曲が好きです。

    返信削除
  3. 返信
    1. yumekoさん、いつもお世話になっております。
      毎週こっそりyumekoさんのブログにお邪魔しております。
      この度はコメントいただきありがとうございます。
      もうBGM選手権は手の届かない世界になってきましたので、「きらクラ!」への投稿は“お笑い系”と“すき間系”を中心にしております。幸い採用していただき、大変嬉しく思っています。ただ家族からは「“シェーン”がしつこい!!」とやや不評でした。

      削除
  4. 山好きかっちゃんです。
    「きらクラDON!」、おめでとうございます。
     聴いた瞬間に、「モーツァルトらしさ」を確信し、love mozartさんを思いました。
    (私のパソコン操作の不手際らしく、このところlove mozartさんへのコメントができないようです。)

    返信削除
  5. 山好きかっちゃんです。
     Safari(Mac)ではコメントが出来なかったので、試みにChromeを使用したところ受け付けられたようです。

    返信削除
    返信
    1. 山好きかっちゃんさん、お世話になっております。
      コメントありがとうございました。
      この冬は当地では殆んど積雪もなく、昨年に比べると随分と助かりました。
      このまま春を迎えられそうです。
      みちのくの春はきっと輝くように美しいのでしょうね・・・。
      また、よろしくお願いします。

      削除
  6. ドンでの採用おめでとうございます。

    しぇ~ん、が一杯入ってて、上手いなぁ、と思いましたがご家族には不評?
    関西の乗りではもっとあっても良かったですよ、とお伝えください。
    狭き門にはエピソードと文章ですよね。ワタシには無理な世界なので羨ましいかぎりです。

    返信削除
    返信
    1. いーともさん、お世話になっております。
      コメントありがとうございます。
      関西の乗りではもっと「シェーン」があってもいいとのこと、少し安心しました。
      私の悪乗り投稿もふかわさんがうまく扱って下さるんで、助かります。
      また、いーともさんの投稿楽しみにしていますね。でもよくラジネが変わるんで、頭が追いつきません・・・。

      削除
  7. 6月18日夜の地震、御地が守られますように。

    返信削除
  8. 既に、ご存じの方もおられると思いますが、このブログの管理人、love mozart さんは本年6月21日に逝去されました。慎んでご冥福をお祈り致します。

    返信削除
  9. 直前のコメントした、『クラシック愛好者』です。ブログが中断した理由は「管理人本人」が【不在】の為です。私はネット上のブログの操作·扱いが出来ないので、┅もしK.488以降を引き継ぐ方がおられるなら、お任せ致します。
    ご本人逝去により、【未完】のままで良いのかも知れませんが┅┅

    返信削除
  10. 『クラシック愛好者』様

     love mozartさんご逝去の報を知り、ご遺族の皆さまに心からお慰めをお祈り申し上げます。

     お知らせのメールを先ほど開き、悲しさと寂しさがこみあげて参ります。

     2014年6月から「きらクラ!」を通して、love mozartさんとのお交わりを頂きました。
     私は、2014年6月1日放送のBGM選手権でlove mozartさんが投稿された「シベリウス交響曲第2番第1楽章」がとても印象的で、以来おりおりお交わりを頂きました。
     ブログの更新がなされていないことが気にかかっておりました。

     ときにユーモアも交えられたKirapediaの執筆者を思いつつ。

    返信削除
  11. 「クラシック愛好者」より。山好きかっちゃん様、早速の弔意投稿有り難うございます。今日でちょうど、半年目の命日でもあり、ご家族の方が、ご本人の他界を告げること無く、このブログを閉じる様子も無いので、年を越す前に、今迄投稿頂いた皆様に、お知らせするのが良いと考えました。ご家族には確認無しの判断ですが。
    私も、亡くなられた4日後、新聞の「お悔やみ」欄で知りました。家族葬は終わっていましたので、特に何も出来ませんでした。5年間程の「がん闘病」で治療は大変だったらしいのですが、時折、コンサート会場でお見かけしました。昨年末には、ご夫妻でウィーンに旅行されたとか。音楽の都には、なんとか旅する、体力·気力があったんですね。
    ご冥福をお祈り致します。

    返信削除
  12. クラシック愛好者さん、お知らせいただき、ありがとうございます。
    長く更新されないので、体調がすぐれないのではと思っておりましたが、まさか亡くなられていたとは。ご冥福をお祈り致します。

    返信削除
  13. 「クラシック愛好者」様、お知らせをありがとうございます。love mozartさんとは2014年頃からブログ交流させていただき、文章からにじみ出るお人柄と、数々の写真にも癒されていました。時々長く更新されずとも、また再開されていたので、今度も再開されると思っていましたが、大変な5年間だったのですね。謹んでlove mozartさんの御冥福をお祈りいたします。

    返信削除
  14. 「love mozart love」を訪れてくださる皆様へ

    いつもこのブログをご訪問くださりありがとうございます。
    love mozartの親族です。
    「クラシック愛好者」様より記載がございましたよう、
    love mozartは令和元年6月21日に天に召されました。

    生前love mozartは自分の死後、このブログをこのままにしておいて欲しいと申しておりました。
    亡くなったことなども伝えて欲しくないとの意向でございました。
    親族としましては皆様に何もお伝えしないことは大変心苦しい思いでおりましたが本人の強い意向がございましたのでご容赦のほどお願いいたします。

    このブログのことをlove mozartは自身の遺書であると申しておりました、それほど大切にしてまいりました。

    「love mozart love」は彼の生きた証しであり彼の人柄、そのままです。

    どうぞ皆様には時折love mozartを思い出してこのブログを訪れていただき、モーツァルトやクラシックを愛する皆様の交流の場となれましたら幸いです。

    本当に皆様ありがとうございました、感謝申し上げます。



    返信削除