2014年12月21日日曜日

J.S.バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 プレリュード BWV846

冬になるとなぜかバッハが聴きたくなります。
無伴奏ソナタ系の音楽は、その静謐で崇高な響きが、冬の張りつめた空気に合うように感じます。
先日、雪景色の中を車で走っていたら、ラジオからこの曲が流れました。深い感動を覚える時間でした。
かなり昔に、名前は忘れましたが有名な音楽家が言っていました・・・

 『音楽の世界で最も高い山は バッハ です。
   そして、最も美しい山は モーツァルト です。』


J.S.バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 プレリュード BWV 846

今日の「きらクラ!」
今日は今年最後の放送がありました。一年間を振り返る懐かしい曲の数々に心和みました。
その中で、いつも素晴らしい投稿をしてくださる「山好きかっちゃん」さんのお話は、夢とロマンに溢れた感動的な内容でした。アルプスを背景に澄み切った広大な空間に鳴り響くベートーヴェン!!
多感な少年期に大自然の中でこのような体験をされたことは、かけがえのない宝物だと思います。
またその流れで、「週末は畑仕事」さんが「霧の山稜」のBGMに感動してくださり、本当に光栄でした。ありがとうございます。これからも『きら☆クラ!』応援します!

2 件のコメント:

  1. 山好きかっちゃん2014年12月21日 18:42

     先ほどは、あたたかいコメントを頂き、ありがとう御座いました。
    「きらクラ!」をリアルタイムでは聴くことができず、夕刻ようやく録音を聴いて、「運命」にかかわる投稿が読まれたことを知りました。バソコンの前に座りなおし、前後の投稿に、同じく山好きさんからのリクエスト、シベリウスが流れて来ました。lovo mozartさんのBGMを思い出しがら聴いていたら、その最中にパソコンからメール着信の音。lovo mozartさんからのコメントの通知でした。不思議な、すばらしい経験をさせて頂きました。
     ますます寒さも雪も強まる時です。よきお年をお迎えください。
     lovo mozartさんとこのようなメール交換のできますことを感謝申し上げつつ。

    返信削除
    返信
    1. 山好きかっちゃん様
      コメントありがとうございます。このように山と音楽を愛する全国の人々と繋がれることが、とてもうれしく思います。これかららもよろしくお願いします。
      寒さ厳しい折からお体お大事に、よいお年をお迎えください。

      削除