2014年12月20日土曜日

K.453 ピアノ協奏曲 第17番 ト長調 第1楽章

新潟市上堰潟公園にて(2014.12.13)
冬本番。連日の寒波も今日は一休み。静かな週末です。
雪景色とともに、モーツァルトのピアノ協奏曲を聴いてみます。
この17番は、冒頭の流麗なメロディーでとても印象的な名曲です。1784年ウィーン時代の一連の予約演奏会のために書かれた作品のひとつで、モーツァルトの有能な弟子だったバルバラ・プロイヤーのために書かれました。
この第1楽章はモーツァルトの作品でよく耳にする付点リズムで軽やかに始まります。柔らかく澄み切った音楽の流れに管楽器が豊かな色彩を添えて、見事な作品に仕上がっています。


ピアノ協奏曲 第17番 ト長調 K.453 第1楽章 Allegro
余談
久しぶりにこの曲を聴きました。何度聴いても素晴らしく、実に洗練された美しさに溢れています。
一般的にモーツァルトのピアノ協奏曲は20番以降がよく知られていますが、それ以前の作品も輝くような名曲ばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿