2015年2月22日日曜日

K.504 交響曲(第38番)ニ長調 「プラハ」第2楽章

弥彦山から望む柏崎方面の日本海(2015.2.21)
とても穏やかな週末です。
第2楽章はトランペットとテンパニーが登場しないアンダンテで、全体的にとてもゆったりとした抒情的な楽章になっています。


交響曲ニ長調 「プラハ」K.504/第2楽章 Andante ト長調/ Christopher Hogwood con. The Academy of Ancient Music

写真に寄せて
昨日は冬の新潟では珍しい快晴の一日でした。
友人の誘いがあり、初めて冬の弥彦山に登ってきました。この山は標高が634mで東京スカイツリーと同じになっています。また麓の弥彦神社は越後国一宮として信仰をあつめ霊験あらたかです。
今現在、周辺の平地の雪は殆ど消えていますが、弥彦山の5合目より上は残雪に覆われていました。友人推薦のスパイク付ゴム長靴が大変役に立ち、スリップの不安なく登ることができました。
頂上では日本海から飯豊連峰まで、360度の大展望を楽しめました。今年の登山は素晴らしいスタートをきりました。

2 件のコメント:

  1. 山好きかっちゃん2015年2月23日 22:10

    コメントを有り難うございました。
    弥彦山をネットで調べました。日本海をのぞむ写真を楽しませて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、この山や角田山は日本海に面していて海の眺望がとても素敵なんです。

      削除