2017年4月9日日曜日

K.448 2台のピアノのためのソナタ ニ長調 第2楽章

第2楽章はアンダンテ、ト長調、4分の3拍子、ソナタ形式で書かれています。
はじけるような快活さに満ちた第1楽章から一転して、ゆったりと歌うような優美なメロディーが2台のピアノが対話するように受け継がれていって、美しい均衡美で統一された心安らぐ楽章となっています。


2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448(375a)/第2楽章 Andante ト長調

参考■フォルテ・ピアノでの演奏(YouTubeより)
   Link▶▶ Sonata for Two Pianos in D major, K. 448 - (II) Andante

余談
ここしばらく三寒四温の続いた当地でしたが、ようやく桜の開花宣言が出始めたようです。
もう1週間ほどで満開になるのでしょうか。雪国にも輝かしい春がやって来ました。
そして今日は「きらクラ!」も新年度!! ふかわさんも気合十分のようです。
   Link▶▶ ふかわりょうofficial Blog より「6年目のハーモニー」

2 件のコメント:

  1. コメント、ありがとうございました。
    いま、このブログでリンク先ふかわりょうofficial Blog を知り、さっそく開くことができました。
    なるほど…これがそれだったのですね。

    返信削除
    返信
    1. 今日のかっちゃんさんの投稿はタイムリーでしたね!
      しかもかっちゃんさんが提案された、ステッカーが早くも作られていたなんて、素晴らしいシンクロ!!
      ふかわさんでないですが、好評な番組なんで、予算が増額されたならいいですね!!

      削除