2018年3月13日火曜日

K.383 アリア「わが感謝を受けたまえ、やさしい保護者よ」

1782年に書かれたソプラノのためのコンサート・アリアを聴いてみます。
この年、モーツァルトはオペラ『後宮からの逃走』K.384の作曲に傾注していましたが、このアリアはその間にアロイジア・ウェーバーの音楽会のために書かれたと推測されています。
アロイジアは申すまでもなく、モーツァルトが恋い焦がれたソプラノ歌手で、素晴らしい技量の持ち主でした。彼女のために書かれた何曲かのアリアはその高い技量を存分に発揮させる作品になっていますが、この曲に限っては平易なつくりになっていて、彼女のたのために書かれたものではないという説もあります。
メロディーは『後宮からの誘拐』第2幕フィナーレの四重唱に似ています。
作詞者は不明ですが、ドイツ語の歌詞の内容は……
『私の感謝をお受けください、心やさしい保護者(パトロン)たちよ! その感謝を、私の心が語る通りに、そんなに熱烈に声高くあなたに告げることは、男ならできもしましょうが、女にすぎない私にはとてもできは致しません。でも、お信じください、私は生涯の間あなた方の仁慈をけっして忘れることはないでしょう。』
となっていて、コンサートの最後に感謝の気持ちで歌われていたことも考えられます。


アリア「わが感謝を受けたまえ、やさしい保護者よ」K.383 Andante ト長調

余談今日の「きらクラ!」BGM選手権
今回のお題の「ロメオとジュリエット」というと、プロコフィエフの「モンタギュー家とキュピレット家」の音楽が私の頭に貼りついてしまっていて、どうにも新しいイメージがわかず無念の不投稿。 しかし、採用されたリスナーの皆様の作品は、今回も粒ぞろい!!
1曲目「テレマンのアリア」…しっとりした抒情的な旋律がピッタリ。
2曲目「ハンガリー舞曲第1番」…全く予想外の選曲。切迫感が伝わってきて意外なマッチング。
3曲目「エクリプス」……尺八と琵琶の音楽を当てるなんて…ショッキング。凄い発想。参った。
4曲目「スクリャービンのノクターン」…シンプルで繊細なピアノの調べが二人の心情に寄り添うようで実に美しい。この作品の投稿者・出入飛鳥さん(やぱげーのさんの分身)は兄弟合わせて17回目(?もっとかも知れません)の採用かと思われます。驚異的な採用実績で正にMr.BGM選手権!
どれも甲乙つけがたい高レベルの作品ばかりで、たくさんの感動をいただきました。ありがとうございました。

12 件のコメント:

  1. やぱげーの@神戸2018年3月13日 20:24

    こんばんわ、やぱげーの@神戸です。
    褒めていただいて、恥ずかしいです。でも、この頃、ボツ続きでいやになっていました。投稿している人はみんな、「これは、いい出来だ!」って思っていますものね。採用されるときは運も多分にあるような気もしています。love Mozartさんの活躍、心から期待しています!

    返信削除
    返信
    1. やぱげーの様、コメントありがとうございます。
      私は最近、老化現象かBGMにイメージがわかなくなってきているんで、投稿すら出来なくなってきています。先々回の素数の時も、数字の宇宙的な雰囲気を出そうと思ってトライしましたが、見事に挫折。今回もふかわさんと真理さんのナレーションから“悲劇”のイメージがどうしても湧かなくて、オペレッタのような喜劇的な雰囲気を出そうかな・・・・などと思っても形になりませんでした。
      これからはおやじギャグコースに路線変更?しようかな・・・。
      ところで、先週末にコダマッチさんの講演会が神戸で行われたと思うのですが、どなたか参加された方のレポートをお待ちしております。

      削除
    2. こんばんわ、私もその講演会参加しました。私も含めて7人、リスナーの知人が参加です。私のブログに、きらクラの記事がほとんどないと、叱られました。レポート書きますね、また。

      削除
    3. やぱ様(やぱげーの様?)コメントありがとうございます。
      レポート楽しみにしております!!
      7人の参加者の中には、幹事長のBWV1000番さんもいらしたかと存じますが、さぞ楽しい会だったでしょうね・・・!!

      削除
  2. コメント遅くなりました。
    3月10日の講演会には、もちろん参加してきました。
    ブログにも公開できる範囲でレポートを出す予定です。
    まずは、Yブロのゲストブックをご覧下さい。

    返信削除
    返信
    1. BWV1000番様、つもお世話になっております。
      コメントありがとうございます。
      お忙しい中ごご苦労様ですが、コダマッチ講演会のレポート楽しみにしております。
      「ゲストブック」拝見したのですが、IT音痴でよく使い方がわかりませんが、もう少し勉強してみます。

      削除
    2. ゲストブック、もう1件書き込みました。

      削除
  3. love mozartさん
     今日の暖かさで雪が大分融けていますが、頑固な圧雪がしぶとく広がっています。
    "コダマッチ講演会のレポート楽しみにしております。
    「ゲストブック」拝見したのですが、IT音痴でよく使い方がわかりません"

     私も同様です。もし使い方がお分りでしたら教えてください。(ノД`)
     

    返信削除
    返信
    1. 山好きかっちゃんさん、コメントありがとうございます。
      ずいぶん暖かくなって来ましたね。当地はあんなにあった雪が、瞬く間に殆んど融けてなくなりました。もうすぐ春です。
      私もBWV1000番さんのゲストブックに何度かお邪魔したんですが、該当する記事を見つけられませんでした。年寄りには難しい領域です・・・・。

      削除
    2. 言葉足らずで、すいません。
      ラブモーツァルトさんのYブロにあるゲストブックをご覧下さい。
      内緒コメで書き込んだので、ログインしたら読めます。

      削除
  4. love mozartさん

     しぶとく残っている駐車場の圧雪、なお「残った!残った!」です。
     BWV1000番さんのレポート、楽しく拝見できました。

    返信削除