2013年6月12日水曜日

K.563 ディベルティメント 変ホ長調 第6楽章

いよいよこの長大なディベルティメントも最終楽章に辿りつきました。
第6楽章 アレグロ 変ホ長調 6/8拍子。
全体はかなり複雑な構成になっているそうですが、冒頭のヴァイオリンで示されるロンド主題が軽やかで、伸びやかな安らぎを感じさせてくれます。曲の最後を飾るにふさわしい充実した楽章です。

ディベルティメント 変ホ長調 K.563 第6楽章 Allegro 変ホ長調

●写真:mari rose @ mari garden
余談
この K.563は本当に私のお気に入りです。
何度聴いても飽きません。晩年のモーツァルトの円熟した技巧と豊かな曲想、そして人生を達観したような憂いを感じさせる奥深さ。一生の友とも云える名曲です。

0 件のコメント:

コメントを投稿