2014年4月14日月曜日

K.219 ヴァイオリン協奏曲 第5番 イ長調 第2楽章

新潟市上堰潟公園にて 2014.4.13
第2楽章はゆったりとしたヴァイオリンのメロディーが終始美しく流れるアダージョ、2/4拍子です。
はじめに第1ヴァイオリンによって第1主題が奏され、すぐに副主題に移ります。
細かな動きを伴った繊細な音型が現れ、豊かな陰影のあるニュアンスを表現しています。


ヴァイオリン協奏曲 イ長調 K.219 第2楽章 Adagio

きらクラ!ファン
今日のNHKの「きらクラ!」の「勝手に名付け親」は大胆な出題で、私はお手上げでした。
ベートーヴェンの交響曲5番の第1楽章に名前を付ける・・・・なんて無理!。長い間親しまれた『運命』を超える名付けなんてちょと私には出来そうにありませんでした。
しかしローズマリーさんの『ビックバン 宇宙の始まり』には脱帽しました。斬新な発想です。
同じテーマが形を変えながら急速に発展していく様はまさに『ビックバン』にふさわしいイメージです。
この番組は様々な刺激を受けて、創造的で本当に楽しい番組です。

0 件のコメント:

コメントを投稿