2015年11月13日金曜日

K.468 歌曲「結社員の旅」

ここでモーツァルトのフリーメイソンの音楽を聴いてみます。
この曲はオルガンまたはピアノの伴奏で歌われる、28小節の比較的シンプルな曲です。
「不協和音」完成後の3月26日にウィーンで作曲されています。モーツァルトの勧めで入会した父レオポルドの第2位階に昇進した際の儀式のために書かれたといわれています。
歌詞はフランツ・ヨーゼフ・ラチュキーという人のもので、
   『今や理解の新しい段階に進もうとする君は、
    知恵に至る道と信じて迷わずに君の道を行きたまえ。
    なしとげた者だけが光の泉に近づくものと知れ。』
といった内容になっています。


   歌曲「結社員の旅」K.468
余談
私は宗教的な素養がないもので、モーツァルトに関しても宗教曲はついつい疎遠になりがちですが、このフリーメイソンの啓蒙思想はモーツァルトの音楽を理解するうえでとても重要であると思われます。
この思想が表現された名高い作品があの名作オペラ『魔笛』であるといわれています。
<写真>新潟県南魚沼市 魚沼の里 長森のそば畑

2 件のコメント:

  1. こんばんわ、フリーメーソンの音楽
    私にとっての思い出はペーター・マークの”Mozart:The Complete Masonic Music”でした
     よければ のぞいて下さい。
    http://blogs.yahoo.co.jp/riverston/835110.html?type=folderlist

    返信削除
    返信
    1. やぱげーの様
      コメントありがとうございました。当時の名曲喫茶は私には敷居が高くてめったに行けませんでしたが、皆がお茶を楽しみながらひたすら音楽を聴き入るって素敵な文化でしたよね。
      今でも探せばこのようなお店はあるのでしょうか?

      削除