2016年1月23日土曜日

K.481 ヴァイオリン・ソナタ 変ホ長調 第2楽章

第2楽章はアダージョ、変イ長調で、自由な形式で書かれています。
2つのエピソードと主要主題の変奏された反復を伴うロンドで、半音階的な転調に富んでいる和声が非常に魅力的で、後にシューベルトなどに影響を与えたともいわれています。
アインシュタインはこの楽章を
『魂の深淵に導く異名同音的転換において頂上を極める迷宮的な転調を伴うアダージョほど、モーツァルトがベートーヴェンに近づいている場合はない。』と述べています。
モーツァルト以後のロマン派への先駆けとなっている音楽といえるかもしれません。


ヴァイオリン・ソナタ 変ホ長調 K.481/第2楽章 Adagio 変イ長調
余談
全国的な寒波の予報が出ています。どうか皆様、寒さ対策を万全にして乗り切ってください。
ところで、昨夜から今日にかけてのU23サッカー・オリンピック予選は本当にしびれる試合でした。90分を見ていたら勝てる気がしませんでしたが、延長戦での爆発的得点シーンには感動を頂きました。もう1勝に向けて、頑張れNIPPON!!!
<写真に寄せて>
この富士山本宮浅間大社の湧玉池の水は、富士山の伏流水に満たされた、素晴らしい透明度の見たことのないような美しい池でした。ここに住むカモたちは幸せそうでした。

2 件のコメント:

  1. 大雪はいかがでしょうか。慣れていらっしゃるとは思いますが大変でしょう。
    盛岡市内は普段と変わりありませんが、岩手山方面を見るとすっぽりと雪雲におおわれています。鞍掛山登山道のラッセルには到底自信がありません。ここしばらくは自宅待機が続きそうです。

    返信削除
    返信
    1. 山好きかっちゃんさん、コメントありがとうございました。
      当地・新潟市は40cmくらいの積雪があって、今朝の通勤・通学は大変な渋滞だったようです。毎年これくらいの積雪はありますので、いつもの冬が遅ればせながら到来した感じです。
      厳しい冬でが、暖かい室内で素敵な音楽でも楽しんで過ごしましょう!!

      削除