2018年8月11日土曜日

【山の日に寄せて】Climb Every Mountain

今日は山の日。ちょっとモーツァルトから離れて、サウンド・オブ・ミュージックで歌われる名曲を聴いてみます。映画では、マリアが修道院長から励まされるシーンと、アルプスを背景としたエンディングで歌われています。
生きていく上で、とても大きな勇気・エネルギーを受ける歌です。


   Climb Every Mountain / The Proms 1994, song by Kiri Te Kanawa,from YouTube

<歌詞>
Climb every mountain, search high and low
Follow every byway every path you know
Climb every mountain, ford every stream
Follow every rainbow, till you find your dream

A dream that will need all the love you can give
Every day of your life for as long as you live
Climb every mountain, ford every stream
Follow every rainbow, till you find your dream
(Repeat)

<邦訳>(サウンド・トラック盤より引用)
すべての山に登りなさい 高いところも低いところも
あなたの知ってるすべての脇道を歩いてみなさい
すべての山に登りなさい すべての小川を渡り
すべての虹を追いかけなさい 夢が叶うまで

夢は与えられるだけの愛を与えてこそ叶うもの
生きている限り毎日いつでも
すべての山に登りなさい すべての小川を渡り
すべての虹を追いかけなさい 夢が叶うまで

余談
連日の猛暑で、すっかりバテてしまい、またまた長々と更新を怠りました。ごめんなさい。
しかし、今年の暑さは生まれて初めて体験するような猛烈さです。
今は体力的に無理になってしまった登山ですが、昔登った遠いアルプスの光景を思い浮かべ、心の中の涼を楽しみます。

4 件のコメント:

  1. 窓からコオロギの声がきこえてきました。夜になると涼しい風が入ってきます。
    爽やかな曲の感謝とともに

    返信削除
    返信
    1. 山好きかっちゃんさん、コメントありがとうございます。
      先月もいただいていたようなのに、返信しなくて申し訳ありません。
      とにかく、この暑さに参っています。
      いつもの岩手の山並みの光景を楽しませていただいております。
      そして、きらクラ!でも投稿採用、ラジネコールと大活躍のご様子、いつも聞かせていただいております。
      これからもよろしくお願い申し上げます。

      削除
  2. 暑中お見舞い申し上げます。
    この言葉はこういう時に使うものだとひしひし感じています。
    くれぐれもご自愛下さい。

    返信削除
    返信
    1. BWV1000番さん、いつもお世話になっております。
      きらクラ!で投稿を楽しませていただいております。
      いつも中身の濃い投稿内容で感服しております。
      私なんぞは、夏バテで、とても投稿モードになれませんでした。
      今日は「こどクラ」・・・楽しみです。

      削除