2017年2月20日月曜日

K.384「後宮からの逃走」第1幕 『ここで君に会えるはずだ』

序曲の後、第1幕の開幕です。
舞台はトルコにある太守セリムの館の庭。ペドリロが密かに出した手紙を読んだベルモンテが、恋人コンスタンツェを探しにはるばるスペインからやって来ました。
その安否を気遣いながら、ベルモンテが彼女への熱い想いを歌うのがこのアリアです。
序曲の中間部に出てきた短調の旋律が、ここでは長調になって再現されます。


「後宮からの逃走」K.384 第1幕 ベルモンテのアリア『ここで君に会えるはずだ』/ハ長調 Andante

<訳> (小学館 魅惑のオペラ 第17巻より転載)
ベルモンテ
   ここで君に会えるはずだ、いとしのコンスタンツェ!
   天よ、力をお貸しください、どうか僕の心の安らぎを取り戻してください!
   僕は苦しみに耐えてきた、心の痛みを忍んできたのだ。
   僕に喜びを与えてください、この切なる願いをかなえてほしい。
   
余談
このオペラはモーツァルトの人生と不思議に重なり合っています。
故郷ザルツブルクと決別し、ウィーンでこのオペラを作曲していた頃(1781年~82年)、モーツァルトは正にコンスタンツェとの結婚を考えていました。しかしそのことは故郷にいる父親には快く認めてもらえませんでした。
その状況を打破し、父親にこの結婚を認めてもらうためには、モーツァルトにとってこのオペラの成功が必須であったのです。
つまり、自立した作曲家という、今まで誰もなしえなかったことに挑む者にとって、音楽で生計を立てるためには、オペラの成功こそが最も確実な道だったのです。(頑張れ!!! モーツァルト!!!!)

◆祝・「きらクラ!」 継続決定!!!◆
今週のきらクラ!でうれしいニュースがありました。
そうです、4月からも現在のスタッフで番組が継続することになったそうです。
 Link▶▶ ふかわさんのブログ
よかったです。真理さんが読響に入団されて、スケジュールが厳しいのではと危惧しておりましたので、ほっとしました。本当によかったです。
ふかわさん・真理さん、コダマッチさんはじめスタッフ方々、そして多くの素晴らしいリスナーの方々の黄金のトライアングルで、ますます素敵な番組になるように祈っています。私もささやかな投稿を続けたいと思っております。

2 件のコメント:

  1. 継続決定の告知に安堵しました。
    私も、楽しみながら投稿を続けたいと思います。
    先週、新潟の日本海沿いを走ってきました。夕日が印象的でした。

    返信削除
    返信
    1. かっちゃんさん、コメントありがとうございます。
      先週は長距離ドライブお疲れま様でした。
      きらクラ!継続は本当にうれしいニュースですね。ふかわさんが早めに知らせて下さったので、早く安心できてよかったです。
      これからも、コダマッチ様のお目に留まるような投稿が出来るように研鑽?を積もうと思っています。( ^^) _U~~

      削除