2017年2月25日土曜日

K.384 第2幕 『どんな責め苦も受けましょう』

第2幕の舞台は太守セリムの宮殿の庭園です。
お茶の支度をしているブロンデに、密かに想いを寄せるオスミンが愛を勝ち取ろうと迫りますが、一枚上手のブロンデに軽くいなされ、追い出されてしまいます。
そこへ悲しみ沈んだコンスタンツェが現れ、ブロンデから慰めの言葉をかけられますが、コンスタンツェの心は塞いだままです。
そんなところに太守セリムが現れ、再びコンスタンツェに愛を請います。しかし応じる気配のないコンスタンツェに、セリムは力ずくで愛を奪おうとして、無理やり口づけをします。抵抗できないコンスタンツェは、死ぬ覚悟はできていると毅然として歌うのがこのアリアです。
オーケストラの長い序奏のあと歌が始まり、アレグロ・アッサイに高まったのちに、初めのアレグロに戻り、再びアレグロ・アッサイに入って、コーダで結ばれます。
かなり長く迫力のあるアリアで、コンスタンツェの気概を見事に表現してます。


「後宮からの逃走」K.384 第2幕 『どんな責め苦も受けましょう』/ハ長調 Allegro

<訳> (小学館 魅惑のオペラ 第17巻より転載)
コンスタンツェ
   どんな責め苦も受けましょう
   どんなつらい拷問でもいい 笑って苦痛に耐えてみせる。
   この心を揺るがすものは何もない。
   恐れることはただ一つ それは操を失うことだけ。
   考え直して 苦しめないで。
   そうすればあなたに天の祝福が与えられることでしょう!

   決心は変わらないのですね。
   ではどんな責め苦も受けましょう どのような苦痛でもいい。
   指示すればいいわ 大声をあげて激怒しても
   最後には死が私を解放してくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿