2015年1月1日木曜日

【謹賀新年】K.320 セレナーデ ニ長調「ポスト・ホルン」第4楽章

新年あけましておめでとうございます。
2015年が皆様にとりまして幸多い年となりますようお祈り申し上げます。

年の初めは華麗な白鳥の姿とともに、フルートとオーボエの音色が優しさに溢れている、ポスト・ホルンセレナーデの第4楽章を聴いてみます。
モーツァルトが多くの体験を重ねたマンハイム=パリ旅行から、故郷ザルツブルクに帰っていた1779年の8月に完成しました。7楽章からなるこのセレナードは何らかの祝祭のために書かれたと思われますがはっきりわかっていません。
第2メヌエットに駅馬車に用いられていたポスト・ホルンが使われていることからこの名前で呼ばれるようになりました。


セレナーデ ニ長調「ポスト・ホルン」K.320 第4楽章 Allegro ma non troppo
写真に寄せて
写真は新潟県阿賀野市水原の有名な瓢湖の白鳥です。先日(12月28日)素晴らしい快晴に恵まれた日に撮影してきました。数時間居座って、ずーっと観察していました。餌を啄む姿、エネルギッシュに飛び立つ姿、大きな翼を広げて悠々と空を舞う姿、滑るように着水する姿・・・・・うっとりするような美しさでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿