2015年1月27日火曜日

K.492 第4幕 『早くおいで、美しい喜びよ』

Happy Birthday !!  Wolfgang Amadeus Mozart !!!

舞台は変わってその夜、屋敷の裏庭です。
伯爵を懲らしめるためにスザンナと伯爵夫人が衣装を交換してやってきます。スザンナはマルチェリーナからフィガロが来ていることを知らされ、いたずら心を込めて歌うのがこのアリアです。
本当はフィガロに向けた愛のアリアなのですが、陰で聞いているフィガロは伯爵に向けたものだと誤解して非常に憤慨します。


「フィガロの結婚」K.492 第4幕『早くおいで、美しい喜びよ』 アンダンテ 8分の6拍子 ヘ長調

<訳> (小学館 魅惑のオペラ 01巻より転載)
 スザンナ
  早くおいで、美しい喜びよ
  愛がお前を招いている所へ
  夜空に光がまたたいている間に。
  ここでは小川では、つぶやきそよ風も戯れ
  甘いささやきに心はよみがえる
  花はほほ笑み、草木はさわやかに
  すべてを愛の喜びに誘う。
  早くおいでいとしい人、この木々の茂みに
  あなたの額をバラの花冠で飾ってあげたいの。

生誕259年おめでとう !!
今年もこの日がやってまいりました。天上界のモーツァルト様、お誕生日おめでとうございます。
あなた様がこの世に出現されたことは、天からの人類へのかげがえのない贈り物でした。
本当にどれだけ感謝しても足りないくらいです。ありがとうございました。これからもよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿