2016年11月30日水曜日

K.310(300d) ピアノ・ソナタ イ短調 第1楽章

パリ滞在中の1778年7月3日、モーツァルトの母は他界しました。
その悲しみ、心の不安をこの時期に書かれたヴァイオリン・ソナタ ホ短調 K.304(300c)とこのピアノ・ソナタでモーツァルトは表現したともいわれています。
モーツァルトの母を失った悲しみは計り知れないと思われますが、ザルツブルクにいた父宛ての母の死を知らせる手紙では、父の気持に配慮した間接的な表現に留まっています。
このソナタの冒頭は烈しく暗い緊張をたたえた主題で始まり、様々な転調や強弱の変化を伴って再現されていき、一本の強い芯で貫かれたような悲壮感が胸を打ちます。
当時、他に類見ない革新的な表現で、次世代の作曲家に大きな影響をもたらした歴史的な曲だといわれています。


ピアノ・ソナタ イ短調 K.310(300d)/第1楽章 Allegro maestoso イ短調 4/4 ソナタ形式

Link▶▶ 第2楽章 Andante cantabile con espressione

余談
今月はモーツァルトのマンハイム=パリ旅行(1777年~1778年)の期間の曲を聴いてきました。
この旅でモーツァルトはザルツブルク(田舎町?)を離れ、大きな都市で就職口を得ようと試みましたが失敗に終わり、この後故郷へみじめな帰還をします。
モーツァルトほどの傑出した才能があったからこそ、現実社会でその才能に見合った職を見つけることは非常に困難であったと思われます。
もし、首尾よく就職できたとしても、雇い主に気を遣う創作活動には、いつか我慢できなくなる日が来たことでしょう。
結果的に彼は貴族に仕える道を断念し、ウィーンで自立した作曲家生活を始めますが、それはモーツァルトにとって必然的な道だったといえるでしょう。

8 件のコメント:

  1. コメント欄の件。

    先ほど、いつも楽しみに訪問しているyumekoさんのブログでコメント欄の話題を読みました。

    私の場合は、いつの間にかコメント可能になっていたので、love mozartさんのほうで何か工夫をしてくださったのだと思っていました。


    私のコメントが可能になったのは、
    コメントの記入者: の右側にあるプルダウン選択欄の中に、それまでなかった「山好きかっちゃん」の名前が選択できるようになった時からでした。

    「きらクラ!」ブログの皆さんで、解決法をご存知の方があればいいですね。

    返信削除
    返信
    1. 山好きかっちゃんさん、コメントありがとうございます。
      このブログはgoogleが運営しているので、googleアカウントなんかが関係しているのかな……?
      下手に設定変えるとおかしくなりそうで、怖くていじれません。
      yumeko様には私からおじゃまするんでOKです。

      削除
  2. この曲、聴かせていただきました。聞いた瞬間、DON!的に、あっこの曲弾いた!でした(笑)
    しかし何番なのか、ケッヘル番号も全く把握しておりません。ただ、「ピアノ・ソナタの中で、短調は2曲しかありません」と書かれている通り、この方は短調が少ないので、交響曲やピアノ協奏曲の短調ばかり聴く・・・というのに若い頃はまった事があります。

    別件ですが、お友達申請ありがとうござました。さらに貴ブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか? ブログをやっていない家人がサッと行けるようにしてくれ~と申しております。

    コメント欄の件です、昨夜家人もちょっと難しい・・・との事でヘルプしました。私も2度失敗しましたが、グーグルアカウントは無しです。コツを覚えたら投稿できるような・・・?

    返信削除
    返信
    1. 快調家族様
      コメントありがとうございます。
      リンクしていただけるのは有り難いです。
      よろしくお願いいたしますm(__)m。
      なかなか、パソコンは中でどんなプログラムが動いているのか、皆目見当がつかなくて、アドバイス出来ずごめんなさい。よしなにお願いいたしますm(__)m

      削除
  3. 快調家族さんのコメント欄の件、ご連絡を感謝致します。(私が、 □お知らせを受け取る ボックスにチェックを入れたので、自動的にこちらにも届いたようです。)

    コメント欄には、やはり、何か「コツ」があるのでしょうか。

    音楽好きの皆さんの「きらクラ!」繋がりは、とても楽しいものですね。

    返信削除
    返信
    1. 山好きかっちゃんさん、はじめまして。
      お名前はよくお聞きしております、コメントありがとうございました。
      私がコメントに失敗した時は、公開の前にプレビューを押していました。
      それとパソコンのOSや、ブラウザ及びそのバージョンにも関係があるかもしれませんね。

      love mozartさん、リンクの件、ありがとうございました。これで直にお邪魔できます♪
      ところで上にも書きました通り、OSやブラウザが関係している可能性もありますね。
      我が家は二人ともWindows7、私はIE10、家人はFirefox43です。

      削除
  4. 快調家族さん はじめまして。

    おりおり楽しいブログを拝見しております。

    確かにおっしゃる通り、「プレビュー」は、心当たりがあります。
    因みに私は Mac OSX EL Capitan で、Safari10.0.1 です。

    返信削除
    返信
    1. 山好きかっちゃん様、快調家族様
      コメントありがとうございます。私、OSとかブラウザーのバージョンとか全く詳しくありません。コンピュータ複雑すぎてお手上げです。
      皆様何卒よしなにお願い申し上げます。

      削除